HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

絵本の制作・寄贈

「You are the only one, but never a lonely one 
(邦題:ひとりぼっちじゃないんだよ)」

絵本「You are the only one, but never a lonely one」は、東日本大震災の折に世界中から寄せられた温かな支援や激励に対しての感謝の気持ちを届けたい、という想いをきっかけとして生まれました。

You are the only one, but never a lonely one
文:横井惠子絵:山田和明

この絵本は、1匹の蟻の、さまざまな動物との出会いを通して、お互いがかけがえのない唯一無二の存在であることを理解しあい、地球に生きる仲間として受け入れ合い、支え合って生きていくことの大切さを伝えていくストーリーになっています。

また、この絵本の構成は現地語、英語、日本語の表記になっており、イラストに登場する動物には、それぞれ3ヶ国語の名称が添えられています。

イラストの動物たちと単語を照らし合わせ、想像力を膨らませながら読み進めていく中で、自然に新しい言葉の世界に興味を持ち、他国の言語の学びへの動機づけにつながってくれればと願っています。

mya_pb_in01
寄贈先の国の言語に翻訳、英語・日本語も併記しています
mya_pb_in02
登場する動物の名前も3ヶ国語で表記しています
esp_pb_in01
ind_pb_in01
khm_pb_in01
viet_pb_in02
  • 文:横井 惠子(クロスワイズ)
  • 絵:山田和明
  • 日英翻訳:John McDonald/内田沙矢子
aseanvietnambrunei

「HEARTHEART~世界の子どもたちに絵本を届けるプロジェクト」は、2013年に「日・ASEAN友好協力40周年記念事業」「日越友好年事業」として、また、2014年には「日・ブルネイ友好30周年記念事業」としての認定を受けています。