HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

Flag_of_Myanmar_svg 2013年11月6日

ミャンマーの子供たちに絵本が寄贈されました

mya_6169m

ヤンゴン市シティーホールでの寄贈式典

2013年10月31日、損害保険ジャパンのご協賛により、ミャンマー語に翻訳された私どもの絵本が、ヤンゴン市周辺の小学校、寺子屋等に寄贈されました。

ヤンゴン市のシティホールにて、ヤンゴン市長のフラ・ミン氏、及び沼田幹夫日本大使ご臨席のもと、約50校の代表児童が参列する盛大な寄贈式典が開催され、子供たちによる数々の伝統少数民族の踊りが披露されました。

mm_13
駐ミャンマー日本大使 沼田幹夫氏、ヤンゴン市長 フラ・ミン氏と
mm_13
mm_7
mm_9

ヤンゴン市内の寺子屋、小学校を訪問

11月1日には、現地の寺子屋と学校を訪問し、絵本を寄贈するとともに、千代紙で折り鶴の折り方を教えてあげるなど、子供たちと触れ合う時間を持つことができました。

mm_15
寺子屋にて
mm_n2
mm_16
公立小学校にて
mm_20
熱心に鶴を折る子供たち

ヤンゴン日本人学校のチルドレンズ・フェスティバル

さらに、11月2日には、ヤンゴン日本人学校にてチルドレンズ・フェスティバルが開催され、私どもの絵本を題材にした演劇が披露されました。この日のために工夫を凝らし、毎日練習を重ねてくれた子供たちの一生懸命さが伝わってくる、感動のひとときでした。

mm_4
mm_2
mm_5
mya_6157