HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

クロスワイズについて

設立の経緯

言葉には、計り知れない力があります。
そして言葉は、時に思わぬ「気づき」を与えてくれます。

2011年3月11日、日本は未曾有の大震災により、大きな被害をこうむりました。失ったものは計り知れません。
しかし、この不幸な体験を通じて、私たちは大切なことを教えられました。
世界中の多くの国から届けられた、励ましの言葉や温かい支援の数々。
私たちは、大きな「HEART」をいただきました。
そして、この「HEART」という言葉から、私はある気づきのメッセージも受け取ったのです。

「HEART(心)」と「HEART(心)」の文字をつなげて描くと、その真ん中には「EARTH(地球)」が存在します。

つまり、心と心のつながりによって地球は支えられていることを、言葉から改めて教えられたのです。
この気づきをきっかけに、私は「言葉の力」を通じて、何か社会のためにできることはないか、と考えるようになりました。

1984年に(株)ジザイズを設立して以来30年の間、私は言葉から受け取ったメッセージをブランド名開発という仕事に活かしてきました。
その経験を生かし、「言葉の力」を通じて、人々の心が通い合う豊かな社会の実現に少しでも貢献できれば、と思っています。
多くの方々とHEARTをつなげ合い、この活動をより実りあるものにしていきたく、皆様の温かいご支援・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

クロスワイズ創設者 横井 惠子

「HEART」という言葉からの3つのメッセージ

ハートとハートをつなげてみる

「HEART(心)」と「HEART(心)」をつなげると、「EARTH(地球)」の文字が浮き彫りになります。

「ハートとハートをつなげて支えあう地球」

ハートの文字をまわしてみる

「HEART(心)」の5文字はEから読みはじめると、実は「EARTH(地球)」なのです。

「地球はハートでできている」

ハートとアースをかさねてみる

「HEART(心)」「EARTH(地球)」の文字を重ねると、「HEARTH(家庭、暖炉、愛の象徴)」の文字になります。

ハートを重ねてひとつになれば「地球は愛に満ちた家になる」

「HEART」の言葉から気づかされた、これらのメッセージにより
今こそ心をひとつに地球のことを考える時期である、と教えられている気がします。

今、私たちは地球(社会)のために何ができるのでしょうか。
これから、私たちは地球(世界)とどのように関わっていくべきなのでしょうか。
未来に向けて、私たちは地球(世代)に何を残し何を伝えていくべきなのでしょうか。

地球に生きる私たちにとって、普遍的ともいえるこのテーマに対し、
心をともにできる多くの方々と一緒に取り組んでいきたいと思います。

団体概要

組織名 特定非営利活動法人 クロスワイズ
設立年月日 2012年3月26日
所在地 <本部> 〒164-0012 東京都中野区本町2-15-6
<事業所> 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-64-802 ⇒地図
理事長 横井清人
関連会社 株式会社ジザイズ

お問い合わせフォーム