HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

Flag_of_Vietnam_svg 2013年6月24日

「日越友好年記念事業」として、ベトナムの子供たちに絵本が寄贈されました

vt_main3m

ハノイ、ホーチミンの全公立小学校・孤児院・図書館に寄贈

日越国交40周年を記念し、2013年6月、日立製作所のご協賛により、ベトナム語に翻訳された私どもの絵本がハノイ、ホーチミンの全公立小学校・孤児院・図書館に寄贈されました。
ハノイ市内の孤児院などの施設を中心に訪問し、絵本の読み聞かせや折り紙、シャボン玉などで、子供たちと触れ合いの時間を過ごしました。

vt_n2
vt_n1
vt_5
vt_9

杉良太郎氏、辻井伸行氏とともに孤児院、盲学校を訪問

杉良太郎氏(日ベトナム特別大使)が長年に渡ってご支援されているバックラー孤児院、グエン・ディエン・チエウ盲学校を訪問し、絵本を寄贈してきました。
ベトナムの子供たちの歌や踊り、楽器演奏で出迎えられ、そのお礼に辻井伸行氏が素晴らしいピアノ演奏を披露され、日本とベトナムの子供たちの交流の場となりました。

vt_21
杉良太郎氏、辻井伸行氏とグエン・ディエン・チエウ盲学校にて
vt_17
バックラー孤児院にて
vt_16
辻井伸行氏によるピアノ演奏
vt_25

ハノイ国家技術大学で映像作品を上映

6月18日には、ベトナムのハノイ国家技術大学で実施されたJAXA 野口聡一宇宙飛行士の講演の際、私どもが制作した「HEARTHEART」の精神を伝えるための映像作品が上映されました。

この映像は、「国境を超え人種を超え、ハートとハートをつなげあい支えあうことの大切さ」をテーマとしたオリジナルのストーリーをもとに、手書きのイラストと音楽、そして、草野仁氏のご協力によるナレーションが加わり、約5分のハートウォーミングな作品となっています。

vt_18
JAXA 野口聡一宇宙飛行士
vt_22