HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、絵本の制作・寄贈など言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

fl-mexico 2013年3月15日

メキシコの子供たちに絵本が寄贈されました

ph-479

メキシコシティ トラルパン区での式典

2013年3月14日、日産自動車のご協賛により、スペイン語に翻訳された私どもの絵本が、メキシコの各小学校に寄贈されました。
メキシコシティのトラルパン区役所において寄贈式典が開催され、目賀田日本大使、トラルパン区長ご臨席のもと、地元小学校の児童による鼓笛隊の演奏、両国旗を掲げての行進、国歌斉唱などが繰り広げられる中、各小学校の代表児童に絵本を手渡しました。

kyoto4
ph-04165
mx_13
駐メキシコ日本大使 目賀田周一郎氏と
mx_11
目賀田大使(左から2人目)、トラルパン区長(左から3人目)

メキシコシティ 公立KYOTO小学校、孤児院、小児がんセンターへの絵本寄贈

メキシコ・教育省主催により、メキシコシティの小学校においても式典が開催されました。
さらに、孤児院、小児がんセンターの子供たちに絵本が寄贈されました。
孤児院では、先生による絵本の読み聞かせに、子供たちが熱心に聞き入り、一人ひとりが絵本の感想を発表してくれました。

mx_21
公立KYOTO小学校にて
mx_main1
  
ph-392
孤児院にて
ph-614
  
617s
小児がんセンターにて