HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、絵本の制作・寄贈など言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

japan 2014年8月19日

若田光一宇宙飛行士と共に、岩手県・宮城県の被災地を訪問しました

2014年8月16日から17日の2日間にわたり、JAXA 若田光一宇宙飛行士との被災地訪問を実施しました。

岩手県大船渡市、宮城県亘理町、山元町、それぞれの会場において、まず、私どもが制作したアニメーション作品と、インドネシアのアル・ファラー小学校の子供達からのビデオレターを上映しました。

若田宇宙飛行士による講演会では、宇宙ステーションでのミッションについて子供にもわかりやすくお話をされ、質問にもひとつひとつ丁寧に答えられ、参加した子供達は大変貴重な体験ができたことに感激していた様子でした。

その後、絵本「You are the only one, but never a lonely one」を子供達に手渡しました。閉会後に実施したインドネシアの子供達に向けたお返しのメッセージ撮影には、多くの子供達が積極的に参加してくれました。

亘理町_6904
オープニング
大船渡_6767
インドネシアの子供達からのビデオレターの上映
山元町_7014
若田光一宇宙飛行士のミニ講演会
ofunato_6863
亘理町_6963
山元町_7035
ofunato_6839
大船渡市にて
wataricho_6973
亘理町にて
yamamoto_7029
山元町にて