HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、絵本の制作・寄贈など言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

2021年8月23日

オンライン読み聞かせイベントを行いました

夏休み中にも関わらず、さまざまな行動が制限されている中、子どもたちに喜んでもらえる活動はないだろうかと思案し、昨年度絵本「You are the only one, but never a lonely one(ひとりぼっちじゃないんだよ)」を寄贈したいくつかの児童福祉施設の子どもたちに向け、オンライン読み聞かせイベントを開催いたしました。

歌手・バルーンアーティストのmiRaiさんに読み聞かせをご担当いただき、冒頭では、カードを使って絵本に出てくる動物の名前を英語で紹介するなど、子どもたちと言葉を交わす機会も設けました。また、通常の読み聞かせとは異なり、絵本をアニメーション化した映像を用いたことで、子どもたちはいっそう喜んでくれたようです。

短い時間ではありましたが、画面越しに子どもたちの笑顔に触れることができ、私たちにとっても有意義な時間となりました。このイベントが、夏休みの想い出の一つとして子どもたちの心に刻まれることを願っています。

Jul2021_4
Jul2021_2
Jul2021_3
読み聞かせイベントに参加してくれた施設の子どもたちからお手紙を頂戴しましたので、掲載させていただきます。
Jul2021_6
Jul2021_5