HEARTHEART 心と心でつながる地球

XYZ cross wise

NPO法人 クロスワイズ(XYZ / cross wise)は、言葉の力を核とした社会貢献活動を行っています。

2016年3月17日

油井宇宙飛行士と共に、東松島市の小学校を訪問しました

東日本大震災から5年が経過した2016年3月14日、JAXA 油井亀美也宇宙飛行士と共に、宮城県東松島市の宮戸小学校・鳴瀬桜華小学校・野蒜小学校を訪問しました。 クロスワイズでは、これまでも、星出宇宙飛行士・若田宇宙飛行士からの「HEARTHEART」の精神への応援メッセージ発信、若田宇宙飛行士との岩手県・宮城県訪問など、さまざまな形でJAXAとのコラボレーションを実施しており、今回は油井宇宙飛行士と被災地の小学生との交流プロジェクトの一環として、小学校訪問が実現いたしました。

各校においては、まず、クロスワイズ制作のアニメーション上映後、油井宇宙飛行士によってISS滞在の様子を紹介、宇宙の素晴らしさを伝えていただき、クイズや体力テストなどで楽しい時間を過ごしました。さらに、「心と心をつないで生きていくことの大切さ」を伝えていくため、絵本「You are the only one, but never a lonely one」を子供たちに手渡しました。

miyato_1
宮戸小学校にて
miyato_2
miyato_3
naruse_1
鳴瀬桜華小学校にて
naruse_2
naruse_3
nobiru_1
野蒜小学校にて
nobiru_2
nobiru_3